10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

いつもご訪問ありがとう♪本当に感謝しています!!

<ランキングに参加しています>

毎日ポチッと押してください☆
1日1回有効です、応援よろしくお願いします♪


にほんブログ村

本当にやりたいことを見つける方法

ご訪問ありがとうございます♪

ローズウィンドウ作家・フルーティストの平田朝子です。

連日、ローズウィンドウ教室が続き

キャンペーンなどで体験の方も多く

新しい出会いとお話にも花が咲きました!!


ローズウィンドウ アリスシリーズ生徒作品
※先月課題「アリスシリーズより」生徒制作色違い作品


最近はお客様を呼び込むために

カルチャー教室でも1日講座や気軽に体験できるような講座が

増えていますが、

やりたいこと(自分に向いているもの)を見つけるために

沢山の体験をされている方も多いと思います。


でも、ちょっと待ってください!!

1度受けて簡単に出来たものが自分に向いていて、

難しかったものが向いていないのでしょうか??


たとえば楽器で説明すると、

すぐに音が鳴るオカリナは出来そうで、

音を鳴らすまでに時間がかかるフルートは出来ないと思ってしまう?


導入は難しいけれど、奥が深くて楽しみがいっぱい待っているもの、

その逆のものなど、いろいろとあります。


ローズウィンドウは苦手意識のある方ほど

はまってしまう面白いクラフトです。

薄い紙の扱いに驚くも、

折り方さえ覚えてしまえば

あとは図案が変わってくるだけです。


もちろん、これだけのことで吟味しているわけではないと思いますが、

少し覚えておいて頂ければと思います。


1つに秀でた人は何をやっても上手です!!

ご縁を大切にして10年続け、

自分に向かせる努力をすることで

本当に自分に合うものを見つけられるようになります。

物の道理が分かり、なんでも出来るようになりますよ!!

ご参考までに☆


ローズウィンドウ生徒制作色違い作品
※今月課題「陽だまり」生徒制作の色違い作品


今月課題は色次第で、アジアンチックにも

大人チックにも変化するデザインということもあり、

かなり大人な色味で作られている方が多くて

いつもと違ったお勉強になりました。


今回は細~い○○のつながりが難易度:高(笑)


ローズウィンドウ教室


作家の意図を読み解けている方は

ちゃんとふっくら丸々とカットしてくれていました☆


図案をただなぞるだけでなく、

曲線なのか直線なのか、

このメリハリが美しいローズウィンドウ制作に大切であると

いつもお話しさせていただいています♪


来月の課題は急遽!!

みなさんからリクエストのあった可愛い新図案に決定しましたヽ(^o^)丿


今週はインフルエンザでのお休みもかなり多かったです。

みなさんも、気をつけてお過ごしくださいね!!


関連記事
↓クリック↓...ありがとう♪


にほんブログ村
from Asako



*当サイト内の画像、
文章などの無断使用、
無断転載などはご遠慮ください。

プロフィール

平田 朝子

Author:平田 朝子
関西で活躍しているフルーティスト♪~Asako Hirata~
兵庫県立西宮高等学校音楽科を経て、大阪音楽大学音楽学部器楽学科卒業。第9回日本フルート・コンベンション・コンクール アンサンブル部門金賞受賞(第1位)。第51回全日本学生音楽コンクール大阪大会第2位。その他、数々のコンクールにて入選。ラジオ・テレビ出演の他、クラシックをはじめジャズライヴで様々なミュージシャンと協演するなど多方面の音楽ジャンルで活躍。
宝塚笛の会 ヴィオレット リアン のメンバー。
ストーリア オーケストラのメンバー。
NHK文化センター西宮ガーデンズ教室フルートアンサンブル講師。
JEUGIAカルチャーセンター伊丹昆陽憧れのフルート教室(個人)講師。
フルートアンサンブル「ミリア」の指導者。
Rolandより発売された電子チェンバロのPVに出演。

2009年より、ローズウィンドウの魅力を広げる第一人者として活躍している。
ハサミだけで簡単に作れるローズウィンドウ考案。
「全国ローズウィンドウの会」主催。
神戸新聞カルチャーKCC三宮教室ローズウィンドウ講師。
2012年、中国(北京)にある結婚式場のステンドグラス演出を手がける。
2016年、第14回DKGAP神戸天才アーティストに入選(ユネスコデザイン都市)ホテル ラ・スイート神戸にて3ヵ月の作品展示。
2011年秋冬号より、フェリシモ出版手作り雑貨カタログ「クチュリエcouturier」とコラボキット続々発売。
「ステンドグラスみたい!光と色のハーモニーに癒されるローズウィンドウの会」
「Santa Book 2012」
「光と色のヒーリングアート 万華鏡の美しさが広がるローズウィンドウの会」
「咲きほこる花が季節を彩る
六角形のローズウィンドウの会」

北海道【天花地星】よりキット好評発売中!!

*書籍*

・透かし切り絵のステンドグラス ローズウィンドウ(ブティック社)



・海外版

海外版

・ペーパークラフトワークス(ブティック社)共著

最新記事

検索フォーム

ホームページ

クリックするとホームページへ移ります

本&道具

カテゴリ